塗装の耐久性を高めるためには、しっかりと外壁洗浄をすることが何よりも大切です。

参考はこちら→ 塗装 耐久性 外壁洗浄

これによって塗装の仕上りが左右されるため、塗装の工程の中で最も重要な作業なのです。
塗装の前に外壁洗浄をすると、汚れやカビ、チョーキングや古い塗膜などをきれいに取り除くことができます。
こうした汚れなどは塗装の障害となるため、必ず洗浄してから塗装する必要があるのです。
この時に使用する高圧洗浄機は、圧力が約100~150キロ圧はある強力なものです。
この強力な圧力によって噴射される水で、外壁の汚れを一掃するわけです。
もし汚れたまま塗装してしまった場合は、塗装直後はきれいに見えても、時間が経つと汚れている部分が浮き上がってきます。
埃まみれの場所にはテープを上手く貼れないのと同じことで、下地と塗料の密着力が低くなり、最終的には剥がれ落ちてしまいます。
本来ならば10年は安心なはずの塗料でも、その耐久年数は大幅に短くなってしまうのです。
しかし、外壁洗浄を行っていれば、塗料はしっかりと下地に密着し、本来の耐久性を十分に発揮してくれます。
ただし、高圧洗浄機は相当に強力なので、正しく使わなければ外壁にダメージを与えてしまう可能性もあります。
そのため、高圧洗浄機でとれない汚れは、無理をせずに薬剤を使って洗浄した方が安全な場合もあるのです。
このあたりの匙加減は、職人の知識や経験も必要になるでしょう。

関連記事


    塗料の質に比例して価格が高くなる屋根塗装は、安価なアクリル塗料やウレタン塗料よりもコストパフォーマンスに優れたシリコン塗料がお勧めとされています。 シリコン塗料は3種類に分けられていて、水性と溶剤1液…


    塗装リフォームを実際に頼む際、頼む側の人は塗装や工法に関して知識を持たないことが多いです。 なので、外壁塗装を行う際は、業者の言う通りにしてしまいがちになります。 しかし、屋根や外壁といった家の塗装で…


    一般的に屋根ペンキの寿命は千差万別だが、平均で10年前後であると言われている。 業者に頼んでも良いのだが、費用が高額で工面できないという方も多いだろう。 そうなれば、自分でペンキを使用して塗るしかない…


    短い距離ということでも、キッチンを移動させるときには、色んな工程が不可欠です。 リフォームの費用を下げるためには、熟考することなく何かひとつを断念するのじゃなくて、様々なポイントからの検討が求められま…


    フローリングのリフォームをしたいのに、なかなか決断することができないという人が大半を占めるのではと考えます。 そういった時に推奨したいのが、気軽に有効利用できる一括見積もりサービスです。 トイレリフォ…